rinファッション~おしゃれ1歩目をこのブログで~

ファッションにセンスはない!おしゃれ一歩目をサポートするブログ。坊主頭から服好きになった、リアルな体験をブログで共有します。

【図ってみてね】おしゃれはサイズ感から!?

こんにちは。rinファッションです。

今回僕が伝えたいことは、サイズ感についてです。

おしゃれへの1歩目をテーマとしているブログなので、「かっこいい服」の紹介や、「垢ぬける美容方法」などを期待されていたかもしれません。

しかし!!!僕がファッションにおいて最も大切にしていることは、サイズ感なのです。ですので、”サイズ感”についていろいろとお伝えできればと思います。

まず、サイズ感ってなんやねん。何を意識したらええねん。という話なのですが、服を着た際のシルエットをイメージしてください。例として、半そでのTシャツの話をします。

f:id:wrin_ta:20211122095426p:plain
f:id:wrin_ta:20211122095646p:plain
左がタイト、右がワイド。

あー、確かに半そでって種類あるなぁとなったんではないでしょうか。袖の長さ、肩の落ち具合が違うことが分かると思います。左がスマートな印象、右は若い印象を与えられます。だぼだぼしたファッションが嫌いな方には、左の様な、袖が短く、タイト目なTシャツがおすすめです。反対に、ストリート系や、服をパンツにインするようなファッションに興味がある方は、右の様なワイド目なTシャツがおすすめです。

個人的に好きなのは、右の様な、大きめワイドめのTシャツです。理由はいくつかありまして、一つ目は、ファッションに合わせやすい事。2つ目はビッグTシャツの流行は続いている事。3つ目は低身長を活かすことができる事、です。ビッグTシャツに関してはまた別のブログで書きますので、ぜひ読んでみてください。

パンツにももちろんサイズ感の理解が必要ですが、Tシャツ以上に難しいので、またの機会にお伝えします。

サイズ感の存在を伝えたところで、自分に合ったサイズの服を購入するために大切なこと、お教えします。ずばり、自分のサイズを知ることです。当たり前やん、と、思ったあなた!自分の腕の長さ、肩から腰の長さ、ウエスト、横幅、全て理解していますか?1度図って理解できると、今後お店で買い物する際やネットショッピングする際にも役立つはずですよ。

高くないので、一つ持っておくことをお薦めします。

また、サイズ感の大切さはわかったけど、結局自分のセンスが不安、、、という方にお勧めするサイトもございます!!!

mensfashion.cc

癖が少なく、失敗しにくいファッションを取り扱っているサイトですので、ぜひご利用してみてください。

メンズファッションプラス - 2021年秋・冬服の人気ランキング1位はコレ!

おしゃれへの1歩目を踏み出し、ファッションを楽しみましょう!